アウトソーシングイメージ写真

アウトソーシングとは

アウトソーシングは、社内の業務を外部に委託することをいいます。 社外の専門家の能力を借りることで大きな成果を得ることが狙いです。 慣れない業務はプロに委託し、社内でコア事業や本来業務に注力することで生産性を上げることができます。

アウトソーシングで得られる成果

BEFORE
アウトソーシング導入前のデメリット図
AFTER
アウトソーシング導入後のメリット図

アウトソーシングすべき業務は、体制を構築するのに時間がかかるものや専門的なスキルを必要とする業務です。システム構築やメンテナンスなど、専門的なスキルが求められる業務を自社で行う労力は計り知れません。そうした業務をプロに委託することで、生産性とスピードを上げるのがアウトソーシングの基本的な考え方です。

アウトソーシングのポイント

アウトソーシング(業務委託/請負)は企業の従業員の人件費を下げる効果があります。
会社の人件費は、社会保険や福利厚生を入れると給料の2倍くらいかかています。
これをアウトソーシングすることにより委託する企業は成果物に対して支払いを行います。福利厚生や社会保険費用は必要ではありません。ボーナスや定期昇級も必要ではありません人件費の抑制ができます。 また、事業自体の規模が縮小された場合、アウトソーシンングでは成果物(システムの規模や作業量など)に対して支払いをおこなう為、経費を削減することができます。

別の側面もあります。 アウトソーシンングの経費は、「業務委託費」「物品購入費」「外注費」などになります。特に外資系企業の場合は、正社員の人数、人件費などについては経費削減の要求が厳しくなっています。 そのため、アウトソーシングをおこなうことにより正社員の削減が可能になります。

また、派遣は人員の入れ替えの度に再教育が必要となりますが、業務請負で対応の場合、スキルやノウハウがご利用の期間分蓄積していきます。再教育が必要なく質の高い業務を提供できます。

1.労務費の削減

募集費、各種保険費、法廷福利厚生費などの諸経費が必要ありません。

2.労務管理の合理化

健康診断、勤怠管理などの労務に関することのすべてを弊社が行います。

3.急な増産体制にも対応

作業量増加に伴う稼働率アップ等にタイムリーに対応します。

4.シフトおよび変則勤務にも柔軟に対応

正社員で対応が難しい変則時間帯や夜間専従者などに対応します。

5.繁忙期のみへの対応

必要な期間、1ヶ月および2ヶ月のみのご利用も可能です。

6.正社員の残業および休日出勤の削減

正社員の精神的、肉体的負担を軽減します。

7.定着率の悪い部門への対応

正社員の定着が思うようにならない部門も弊社にお任せください。

8.専門職および技術職への即戦力を提供

自社における教育研修など時間的余裕がない場合、弊社の人材をご利用頂けます。

9.必要な人材が採用できない場合

弊社への電話一本で、必要な人材を確保できます。しかも、募集広告費や教育費の削減も可能です。